いろいろな焼酎の種類

Posted 7月 8th, 2011 by Wilson Cham2011-09-15

焼酎とひとくちに言っても、実にさまざまな種類の焼酎があるのをみなさんはご存知でしょうか。
以前、友人に「こんな焼酎もあるんだよ」と話したところ、「こんなものまで焼酎にできるんだ」とかなりびっくりされたものもありました。
まず、誰でも知っていると言ってもいいくらい代表的なのが、米焼酎、麦焼酎だと思います。
私も初めはそれしか知りませんでした。
次に、何年か前からひそかにブームになっていると言われている芋焼酎があります。

その他にも、黒糖焼酎、そば焼酎などがあります。
ちょっと変わったもので、私の友人がびっくりしたのは栗焼酎です。
私も最初聞いた時は、かなりびっくりしました。
どのくらいの方が知っているでしょうか。
産地別の焼酎だと、沖縄の泡盛は全国的に有名ですよね。
泡盛は、国産米で作るのではなく、タイ米で作られているのが特徴だそうです。
鹿児島や宮崎もなんかも焼酎が有名ですね。
こんなにたくさんあると、どれを飲もうか迷ってしまいますね。

今は、震災があって以降、家族と過ごすことが多くなった人が増えたと言われていますよね。
ということは、会社帰りにサラリーマンなどが、居酒屋さんなどに寄ってお酒を飲んで帰っていた人が、自宅でお酒を飲む回数が増えたのではないかと思います。
リラックスできる自宅でゆっくりくつろぎながら、自分の好きなお酒を飲むのもいいですよね。
その時に、いろいろな種類の焼酎を飲み比べして、好みの焼酎を見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>