今年はおせちをデパートで

Posted 7月 8th, 2011 by Wilson Cham2011-09-14

今年も残り少なくなり、デパートなどでは家族揃って迎える新春の祝い善の御節を売り出しています。

大家族向けから小家族向けといった、人数に対応したものもあり、伝統的な和のおせちから洋風なものまで種類も豊富です。

今年はおせちをデパートで頼んでみようかと思っています。

毎年、年末の大掃除に追われ、おせちを作る時間がなかなか取れないためです。

また普段は仕事をしていますので、自分へのご褒美にしようと思っています。



今年は、大震災があり東北地方の方を応援しようとの趣旨のおせちが販売されています。

知人に、被災した人がいるのですがまだまだ被災地は大変な状況のようです。

こだわりの美味として牛肉の牛蒡巻きは、牛蒡と人参を、牛肉で巻き込んだ後じっくり煮込んだものです。

柔らかく仕上げているということなので、年配の方にも食べられると思います。

高野豆腐の肉詰めもとても美味しそうです。

主人も私も高野豆腐は大好きなので、このおせちにしようと思います。



高野豆腐も最近の若い人は食べないようですが、少し下味をつけたものを揚げるとお肉のような食感になり大変美味しく、さらにヘルシーです。

もっと若い人には食べてもらいたいと思います。

栗きんとんや黒豆、味付け数の子などおせち料理に伝統的な品目もたくさん入っていますし、鴨のオレンジ煮など斬新的なものもあります。

鴨を相性のよいオレンジソースで煮込んだものですが、ぜひ味わってみたいと思います。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>