おせち料理の作り方紹介

Posted 7月 8th, 2011 by Wilson Cham2011-04-16

私は毎年おせち料理は家で作っています。私が作っているおせち料理はたくさんあります。まず1つ目のおせち料理は豚肉を使った煮豚です。豚肉のブロック肉を使って作る料理です。圧力鍋にねぎをいれ、豚肉のもも肉をひもで縛ったものを入れます。そして圧力をかけて煮ます。フライパンに醤油、お酒、砂糖、みりん、お水を入れて煮立てます。そこに豚肉のもも肉を入れて味をからめます。豚肉のモモ全体によくたれがからんだら完成です。

二つ目に紹介するおせち料理は煮物です。煮物はおせち料理には欠かせません。サトイモ、大根、にんじん、鶏肉を使います。私は飾りにオクラを使います。まず材料を切ります。サトイモはきれいに皮をむき、大根は少し大きめのサイズ、にんじんは好きな形に切ります。私はクッキーの型抜きを使って色んな形のにんじんを作っています。だし汁をいれ、調味料で味付けをすればすぐに作ることができるので簡単に作ることができるおせち料理です。

3つ目のおせち料理は私が1番好きなおせち料理です。それは栗きんとんです。栗きんとんにはサツマイモ、栗を使います。まずサツマイモをふかします。なるべく柔らかいほうがつぶしやすくていいと思います。そして砂糖、お酒を入れて味を調えます。最後にビンの中に入っている栗を載せれば完成です。サツマイモと栗のきんとんです。甘くてとても美味しいおせち料理なので、私は一番大好きな料理ではないのかと思います。私はおせち料理の全部が好きです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>