カスピ海ヨーグルトの作り方を聞いて

Posted 7月 8th, 2011 by Wilson Cham2010-12-24

カスピ海ヨーグルトを知ってますか。

私・・会社の同僚に教えてもらうまで全く知りませんでした。

同僚はこのヨーグルトを会社の冷蔵庫に常備してて、私が何気なく聞いたら、カスピ海ヨーグルトの作り方などを話してくれました。

まさかヨーグルトを自分で作るなんて考えもしなかった私にはビックリな話。。




このカスピ海ヨーグルト、食べ続けると便通が改善され、カゼもひきにくくなるそうです。

便秘がちな私にはもってこいのアイテム。

毎朝ヨーグルトを食べてるので、このカスピ海ヨーグルトを作ってみたくなり、作り方が書いてあるメモを見ながらいざ挑戦。

そうそう、種菌は同僚に分けてもらいましたよ。

これがないとヨーグルトは作れないそうです。

カンタンに作り方を説明すると、まず種菌粉末を牛乳に混ぜ、種菌が活性化するまで待つ。

活性化した種菌を牛乳に加え、牛乳を発酵させてヨーグルトを作ります。




もっと詳しく知りたい方は、インターネットで「カスピ海ヨーグルト作り方」で検索して調べてみましょう。

レシピや種菌などの情報が掲載されてると思うので、その情報を手に頑張って挑戦しましょう。

言い忘れてましたがこのヨーグルト、甘みがないプレーンなヨーグルトです。

甘みが欲しい方はハチミツやジャム、市販のフルーツなどを混ぜて食べるといいと思います。

私はフルーツにハチミツをかけて食べるのが好きです。

このカスピ海ヨーグルトを料理に使用すると、コクがでてさらに美味しくなると聞きました。

恐るべしカスピ海ヨーグルト。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>